Category Archives: disaster

ダルバールスクエア(カトマンズ)

街の名前のカトマンズの語源(・・・だったと思う)のカスタマンダプが失くなっていたことは、一昨年の地震関連のニュースで聞いてはいたが、本当に跡形も無くなっている有様を目にすると、やはりとても残念な思いがする。 消失している … Continue reading

Posted in column, disaster, greater india, heritage, life, security, society, travel | Leave a comment

インド独立時のカラー映像

ネルー、サルダール・パテール、マウントバッテン総督など、当時の要人の姿をカラー映像で見るのは新鮮な思いがするが、動画半ばで出てくる印パ両国からの難民の姿に、カラーであるがゆえの強烈な現実感をおぼえる。 動画には出てこない … Continue reading

Posted in column, disaster, greater india, heritage, politics, railway, society | コメントは受け付けていません。

第四次印パ戦争の足音か

インドがついに一線を越えた。 国内世論と世界的な支持を集めるモーディー政権の自信か、それとも過信か。パキスタンの反応次第では、かなりキナ臭い事態へと発展してしまうかもしれない。 文民政権は越境テロを繰り返す組織を抑え込む … Continue reading

Posted in column, disaster, economy, greater india, life, news & media, politics, society | コメントは受け付けていません。

シュリーナガルの官営シルク工場

シュリーナガル周辺の緑と農産物豊かな盆地は、ジェラム河の賜物だ。しかし、2014年9月、まさにこのジェラム河の氾濫による発生した大規模な洪水は、大きなニュースになったので、記憶されている方は多いだろう。街中を歩いている分 … Continue reading

Posted in column, disaster, environment, greater india, heritage, life, nature, society, travel | コメントは受け付けていません。

燃える土地 ジャリヤー

ジャールカンド州の州都ラーンチーから東に位置するダンバード地区の西ベンガル州境附近のジャリヤー(झरिया)は英領期から長きに渡って炭鉱で栄えてきた土地。最寄りの鉄道駅はダンバード・ジャンクション。ここはシャターブディー … Continue reading

Posted in column, disaster, economy, health, heritage, life, politics, railway, security, society | コメントは受け付けていません。