Category Archives: life

タメル界隈

建物が大きくなったり、エリアが広がったりしていることなどを除けば、ツーリストゾーンの佇まいはあまり変わらないようだ。 昔はなかったが、今は大変目につくのは、大陸からやってきた中国人たちが大勢おり、中文の看板が多いこと、中 … Continue reading

Posted in column, greater india, heritage, life, society, travel | Leave a comment

中国のフシギ

カトマンズのタメルで、写真正面の中国人宿が道路に投影した広告。 頭上含めてあちこち見渡してみたが、どこに光源があるのか、結局わからなかった。 なかなか面白い技を利かせてくれる。

Posted in column, food & drink, greater india, IT, life, society, travel | Leave a comment

カトマンズのタメルに溢れる中文看板など

トリブワン空港では中国人客が多く、空港の携帯SIMを売る店では流暢な中国語を操るネパール人スタッフもいた。 旅行者ゾーンのタメルでは当然、中文の看板も多く、山東賓館、江蘇飯店といった前の宿泊施設も多い。また「清真料理(イ … Continue reading

Posted in column, food & drink, greater india, life, society, travel | Leave a comment

レインボー柄のセーター

カトマンズのみやげ物屋でよく見かけるので、結構売れているのだろう。 旅行者相手のセーター類にも流行り廃りはあるが、こうしたレインボー柄ものは、四半世紀前以上前もよく見かけた。 私自身、これとソックリなものをカトマンズで買 … Continue reading

Posted in column, greater india, life, society, travel | Leave a comment

カトマンズのUTSEで食事。

ここで初めて食事をしたのは1987年のことだ。その後もカトマンズ訪問時には幾度も足を向けて、『あ〜、おいしいなぁ』と感激していた。安食堂のダルバートよりもかなり高かったので、当時の私は、そうしょっちゅう出入りするべきでは … Continue reading

Posted in column, food & drink, greater india, heritage, life, society, travel | Leave a comment