うーん?と思った新聞記事

家は「Times Of India」紙を購読していますが、キャンペーン期間中なのか今1ヶ月
「Bangalore Mirror」が無料で入ってきています。ゴシップ記事満載なので普段は
読まないのですが、家にあるとつい読んでしまう私。
いつもギョッとする記事でいっぱいなのですが、先日こんな記事が↓

20代の夫婦による警察に対する怒りの投稿記事なのですが、よく読んでみると
(1)パブでお酒を飲んだ後バイクに乗り、
(2)信号無視し、
(3)免許不携帯 で、
警察に連行されたそうです。「自分は色が白くて、警察は自分のことを外国人か
NRI(Non Resident Indian =海外に居住するインド人)と思ったに違いない。
だからひどい態度を取られ、暴力もふるわれた」「自分は普段一生懸命働いている。
3年ぶりに妻とパブで楽しくお酒を飲んで羽目を外すのがそんなに悪いことなのか」との主張。
インドの警察のことだから、きっと「丁重に署まで連行」ではなかったんでしょうが、
でももし私がこの夫婦の立場だったら「飲酒運転」「信号無視」「免許不携帯」をしましたよー、
でも警察の態度はひどすぎる、なんてとても恥ずかしくて新聞には投稿しなかったと思います
(しかも写真付きだし!)。風船くんに言ったら「そういう記事を載せちゃうところが
「Bangalore Mirror」なんだよね」とのコメント。この夫婦、私の周りにいっぱいいる自己主張の
強いインド人を連想させてくれました。子どもたちの習い事でも「どうして自分の子どもが
前列中央じゃないの?」とインストラクターに食って掛かる親もいてやれやれと
思いますが、控え目とか謙遜は通じない国なのかもしれません(と、言いつつインド人と
対等にやりあえる私も自己主張強くなってるなーと思う今日この頃です)。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

This entry was posted in インド生活. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>