Author Archives: ogata

かわいいシアワセ配達人

カトマンズのタメルのカフェにて。 膝の上に温かいのが乗ってきたと思ったらネコだったので、しばし遊ぶ。 芸をするわけではなく、犬ほど賢く従順でもないのに、人の心をホンワカさせてくれるのは、よく懐いていて楽しいネコだ。

Posted in column, greater india, life, society, travel | Leave a comment

どこでもスマホの時代

今の時代、ネパールの田舎町の雑貨屋の店番のお兄ちゃんも、日向ぼっこのあばあちゃんも、みんなスマホでチャカチャカ何かやっている。いつでも誰とでも通信出来るすごい時代になった。 その反面、電源が切れると、なんだか不便で落ち着 … Continue reading

Posted in column, life, society, travel | Leave a comment

ダルバールスクエア(カトマンズ)

街の名前のカトマンズの語源(・・・だったと思う)のカスタマンダプが失くなっていたことは、一昨年の地震関連のニュースで聞いてはいたが、本当に跡形も無くなっている有様を目にすると、やはりとても残念な思いがする。 消失している … Continue reading

Posted in column, disaster, greater india, heritage, life, security, society, travel | Leave a comment

コイル式電熱ヒーター

昔、バックパッカーだったころ、これで毎日お湯(ペットボトルの水を買うお金なかった)沸かしてから水筒に入れたり、朝食用にゆで卵やインスタントラーメンを作ったりするなど、旅行中の必需品だった。タイ製のものはしっかりした作りで … Continue reading

Posted in column, economy, food & drink, greater india, health, society, travel | Leave a comment

Meggi Restaurant

フリークストリートのMeggi Restaurantは、ずいぶん昔とから営業している。もしかすると、このエリアに70年代初頭、伝説のEden Hashish Centreがあった頃から営業していたのかもしれない。 私はヒ … Continue reading

Posted in column, food & drink, greater india, heritage, life, society, travel | Leave a comment