スリランカフェスティバル

 10月16日、代々木公園で開かれたスリランカフェスティバルを訪れてみた。好天に恵まれた同フェスティバル第一日目の昨日と違い、二日目にして最終日の本日はあいにく朝から雨。
 食事でもしようと昼ごろ到着してみると、雨がやや強く降りだしたところだった。スリランカのポップスター(?)が熱唱するステージの前にはほとんど誰もいない。なかなかいいノドをしているのにこれでは気の毒だ。何しろ天気が悪すぎる。
 スリランカ紅茶局のブースでは、「もうお客ほとんど来ないだろう」と見切ってか、豪華化粧箱入りの四種類の紅茶(40包も入っており、とてもタダで配る試供品とは思えない。太っ腹である)を、来場者たちに手当たり次第配り始めたほどである。
ceylon tea.jpg


 都内をはじめ全国にいくつかの店舗を構えるスリランカ料理レストラン「コートロッジ」の出店で、カレーその他スナック類をほおばった。
久しくスリランカを訪れていないので、エッグホッパーを口にするのは久しぶりだが、これは日本で大いにウケそうだ。香ばしいココナツの香り、パリッとした歯ごたえ、しっとりとした卵の味わい。専門のフードストールの類が出現したら、一気にブレークすることだろう。豊かな可能性を秘めたおやつの世界の未完の大器である。「ホッパー」なんていう親しみやすい名前からもその片鱗が感じられるというものだろう。
 ここまでホッパーを持ち上げるのには理由がある。実はここだけの話だが、いつか機をみてクルマを改造した「ホッパー屋台」で昼休みのオフィス街、夜の繁華街、休日の行楽地などで売りさばく計画を温めているのだ。(ここだけの話で終わってしまいそうな気もするが・・・)
srilanka festival2.jpg
 午後になるとその雨も上がり、さきほどまでの閑散とした様子がウソのように、会場に人だかりがしてきた。スリランカ料理の屋台前に行列が始まっている。
 ふと気がつくと、いつの間にか「大混雑」している会場。さすが代々木公園である。歌やダンスなど、さまざまなプログラムが入れ替わり立ち替り上演されるステージ前にも、いつの間にか大勢の来場者たちが集まってきた。
 本日、出足はつまづいたものの、後半大きく挽回したスリランカフェスティバル。先々週のナマステインディアに続き、今日もまた楽しいお祭りとなった。
srilanka festival1.jpg
srilanka festival3.jpg

「スリランカフェスティバル」への7件のフィードバック

  1. 「ディワリ・イン・横浜2005」でも明治屋さんが途中からタバスコを無料配布していんました。天気が悪い寂しいですねぇ(;_;)

  2.  スリランカフェスティバル、、今日友達に聞いて初めて知りました。悔しいです。。
    今年の夏、初めての海外でインドに行きすっかりアジア大好きになってしまったわたし。来年の2月、スリランカの友達が結婚式を挙げるらしくわたしも招待してくださり行きます。何を着ようか迷い中!やっぱり日本らしく着物がいいかしら!?みなさんよろこんでくれるかしら!いや〜楽しみです!
    来年のフェスティバルには絶対参加してもっと多くのことしりたいです!

  3. ちょうど台風が迷走している影響でしょうか。例年ならば気候がいい時期であるはずなのに残念ですね。
    スリランカの結婚式に参列とは羨ましい限りです。
    着物いいですね!でも暑い国では覚悟がいるかも??

  4.  わたしもくじをひいて高価な「コタラヒム」茶のティーバッグもらいました。
    ナマステよりアーユルヴェーダ系の店やアラックが飲めたりと満足!天気よければもっとゆっくりステージみたのに。

  5.  わたしもスリランカの友人の結婚式でスリランカスタイルのサリーを着ました。ECOJAPANではスリランカ式サリーがかんたんに着れるワンタッチサリーを売っていたので買いました。おすすめです。

  6. そうそう、肌寒い日だったので、アラックがおいしかったですね。
    ところでワンタッチ・サリーって?
    どんなものなんでしょうか??

  7. 日曜のスリランカフェス、盛り上がってたんですね!無料の紅茶、私も欲しかった!
    私は土曜スリランカフェス、日曜横浜のディワリに行って来ました。
    ディワリではナマステにも出ていたチャルクラ舞踊団がまた見られて良かったです。
    でも代々木公園とは違ってステージがとても小さくて大変みたいでしたけど。
    来年はスリフェスとディワリ違う週にやってくれないかなあ・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください