秋晴れの休日 ナマステ・インディア

namaste india.jpg
 昨年まで築地本願寺で行なわれていたナマステ・インディアだが、今年から場所を代々木公園に移して開催されている。雲ひとつない秋晴れに恵まれた本日10月1日土曜日だが、昼ごろまで来場者の出足が鈍く今年5月にこの場所で開かれたタイフード・フェスティバルとの格の違いを感じずにはいられなかったが、この公園での催し物としての知名度がまだ高くなかったこともあるのだろう。
 それでもやはりイベント会場としては都内有数の地の利もあってか、午後に入ると会場に集まる人々の数が雪ダルマ式に増えてくるのには驚かされた。
 都内でよく知られたインド料理レストランの屋台やアクセサリーなどの雑貨類、本‍や映画DVDなどを扱う業者たち、そしてNGOやインド政府関係機関等々のブースがところ狭しと並ぶ会場内では、第一ステージと第二ステージでそれぞれ音楽、古典舞踊、ダンスに講演とさまざまなプログラムが繰り広げられている。
 だがそれだけではない。多くの来場者たちにあまり知られていない(私も配られたパンフレットをよく見るまで気がつかなかった)のだが、公園から徒歩5分ほどのところにある「たばこと塩の博物館」が第二会場(代々木公園はメイン会場)となっており、こちらでも写真展、文化講演、スライドショーなどが行なわれているのだ。
 ステージで披露するパフォーマーたち、様々なブースの出展者たち、そして来場する人々と、どこを眺めてみてもまさに「老いも若きも」といった印象を受けた。昨年以前よりもグッと規模を広げ、会期もそれまでの1日限りから2日間の開催となった背景には、やはり日本でインドに対する関心の高まりがあるからに違いない。実に喜ばしいことである。
 イベント二日目にして最終日となる明日10月2日の日曜日には、今日にも増して多くの来場者たちが詰めかけることだろう。

「秋晴れの休日 ナマステ・インディア」への4件のフィードバック

  1. かなり前から、字がものすごく小さくて読みずらくなったのは、私のPCだけでしょうか?小さすぎて。。。。。

  2. こんばんは。
    昨日2日ナマステ〜行ってきました。去年から行き始めたんですが、去年の方が規模が小さかったかったけど、全体にまとまり感があったように感じた。用事があって、バラさんのダンス見ずに帰ってきたからそれも残念!イベントは食が活気ありますね。ってところです。やっぱインドに行きたくなった。
    ogata様はいろんな場所に飛んでるんですね! 

  3. インターネットエクスプローラの「表示」→「文字のサイズ」→「中」くらいでちょうど良いフォントサイズかと思うのですが・・・
    昨年までの築地本願寺では、訪れる人々はそれと知って繰り出してくる感じでしたが、代々木公園だとやはり場所柄、通りがかったら何かやってた!てな具合のほうが多かったのかもしれません。
    以前、寺男さんが書き込みしてくださいましたが、今月15日と16日は同じ場所でスリランカフェスティバルが開かれるとのこと。
    またもやカレーな週末があるというのは嬉しいですね。

  4. こんにちは。
    私は今年のナマステ、ボランティアスタッフで参加しました。
    今まではお客さんとして気軽に参加してたけど、今年はちょっと違う立場から参加したいなって思って。
    初2日間、初代々木公園ってことで主催者の方も大変だったみたいです。
    私としては、本願寺と違って広いから食べる場所がすぐ確保できるのがいいなって思いました。いつも食べ物買った後、うろうろしてたので・・
    ナマステは13回すべて晴だそうです。
    来年もいいお天気で楽しめたらいいな。
    江戸川インド人会会長さんともお話できて嬉しかった♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


上の計算式の答えを入力してください