忙しくて楽しい日曜日

昨日は子どもたちのダンスクラスの参観日。雲ちゃんはスクールバスで一緒の
仲良しさんのお誕生会と時間が重なってしまい、ダンスのほうはさぼらせようと思いましたが、
先生に「絶対休まないように!」と言われたのが彼女の小さな頭にもインプットされたのか、
誕生会は途中で抜けると自分で宣言。それでもボディペインティングをしてもらい、
スクールバスのお友達数名と遊び、たくさんのリターンギフトをもらい上機嫌でした。
りおりおも雲ちゃんもそれぞれのクラスでがんばっていて感動~。雲ちゃんは今回、6歳の
男の子に抱っこしてもらうパートがあり、雲ちゃん命のりおりおはショックを隠せない様子。
6歳とはいえ結構体格の良い子なので見た目よりもずっしり重い雲ちゃんをひょいっと
抱っこできるんだと思いますが、りおりお家に帰って早速雲ちゃんを抱っこしていました。。。
ライバル意識炸裂のようです。

クラスの後は本当に久しぶりにホワイトフィールドにあるHerbs&Spicesというレストランに
行ってきました。りおりおが小さいときによくドライブがてら連れて行ったのですが、昔は
予定を立てて「ドライブに行くぞー」という感じの場所だったホワイトフィールド。
今では高級住宅地(特にゲーテッドコミュニティ) が立ち並ぶ素敵な場所に大変身。
Herbs&Spicesも前はお客も少なく閑散としていて「食事はおいしいけど、
こんなところまでなかなか来れないよね」と言っていたのに、昨日行ったらほぼ満席でした。
食事は相変わらずおいしくて家族で大満足。おすすめです。
↓ペンネ(パスタ好きの子どもたちは1皿完食) ↓タイレッドカリー ↓マトンバーベキュー 屋外なので子どもたちも飽きないし、帰りはこんなところ↓で探検(?)。↑シュルシュルという怪しい音がするのでこわごわ進むりおりおと雲ちゃん。
のんびりしすぎて帰宅は夕方。家族揃って楽しい日曜でした。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Posted in インド生活, 子ども | Leave a comment

7年前の事件

毎日のように悲しい事件や事故でいっぱいのインド。そのなかで私たちが忘れられない
事件の第一審判決が昨日出ました。7年前の2003年に起こったこの事件。
場所はバンガロールのインディラナガルとコラマンガラを結ぶリングロード。23歳の
ITエンジニアが婚約者と飛行機を見ていたところを何者かに襲われ亡くなったのです。

まだ新空港ができる前、飛行機好きのりおりおを連れてリングロードに飛行機を
見に行っていた私たち。空港がすぐそばだったので飛行機が離陸、着陸するのが良く見える
場所があり、当時ちょっとした名所でした。そのちょうど同じ場所での事件、
他人事とは思えずショックだったのを今でも覚えています。

さらにその後、婚約者とそのボーイフレンド、ボーイフレンドの従兄弟とお金で雇った
第三者による犯行だったことが発覚。事件の4日前に婚約式を挙げたばかりなのに。
当時婚約者は21歳。年下のボーイフレンドとの交際を親に反対され、家族ぐるみで
長年付き合いのあった彼と婚約させられたため、ボーイフレンドと共謀して殺すことにしたとか。
いったいどうして、そんな短絡的なことをしたのか。子どもの頃から知っていた、
仮にも婚約した間柄の人間の命を奪うほどその結婚が嫌だったのなら、そんなに
ボーイフレンドが好きだったのなら駆け落ちでもすれば良かったのに。おそらく自分たちは
絶対に捕まらないと思ったんだろうと思いますが、彼女の携帯電話の記録や
被害者の家族や友人たちの執念の追求で逮捕されたそうです。

今でもリングロードを通るたびに事件のことを思い出すのは私だけではないはず。
昨日の判決で婚約者とボーイフレンドを含む3人は終身刑を言い渡されましたが、
これから控訴するのではと言われています。被害者の家族も、加害者の家族も、
どんな気持ちでいるのだろうと思うと、やりきれない気持ちになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Posted in インド生活 | Leave a comment

6月の風船家

☆おしゃれなカフェ発見
えー?こんなところに?と思う我が家の近くのド田舎におしゃれなカフェが。
私たちは「家族連れ」で入ってしまいましたが、お客はちょっとリッチそうな学生
(グループ&カップル)ばかり。しかも水タバコ吸ってるし!
思いっきり場違いな雰囲気の私たちでしたがインドだから(というかおばさん化
してるからか?)そんなこと気にしない~。コーヒーもおいしかったです。

☆りおりおドッジボール大会に参加する
補習授業校でドッジボール大会が開催されました。日本の小学校でドッジボールを
遊んで楽しかったりおりおも参加。りおりおは逃げ専門、まったくボールに触ることなく
終始逃げ回っているだけでしたが、チームメイトの活躍のおかげで優勝し大喜びしてました。
ちょうど義父が滞在しているときだったので、風船くん、義父、雲ちゃんとともに家族総出で応援。
ルールがまったくわかっていない風船くんと義父でしたが、楽しんでいたようです。
主催&準備してくださった皆様楽しい1日をありがとうございました。

☆日本人会パーティに出席する
1年ぶりに日本人会総会のパーティに出席しました。でももう知らない人ばかり。
雲ちゃんは仲良しSちゃんと大はしゃぎ。りおりおもお友達と遊んで楽しかったようです。

☆ダンスクラスに復帰する

また家族(風船くん除く)でダンスクラスに通い始めました。
今回は子どもたちはロックンロール、私は事情により若者クラス(!) に
入ってしまったためヒップホップ(泣)。りおりおは「ボリウッドが良かった~。
難しい」と文句を言いつつもなんとか通っています。

☆サッカーブーム到来?
サッカーが特に注目されていなかったインドでもワールドカップの影響はすごい!
アパートの子どもたちは毎日クリケット三昧だったのに、ワールドカップが盛り上がって
くると皆サッカーボール持参で下に集まってきます。我が家の子どもたちも日々パスの練習。
学校も早速課外授業にサッカーを導入(ただし有料で7,000ルピー(約14,000円)と結構な
お値段。これ以上帰宅が遅くなるのはかわいそうだし、申し込みませんでした)。
このブームいったいいつまで続くのでしょうか。

と気づくともう7月。月日が経つのは本当に早いよ~。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Posted in インド生活 | Leave a comment

雲ちゃん5歳になる

早いもので雲ちゃん、5歳になりました。今回は初めてお友達を呼んで
レストランで誕生会パーティもできました。そんな雲ちゃんの近況です。

☆ロボタンにはまる
インドの子ども向けテレビケーブルチャンネルは日本のアニメ満載。
ヒンディー語か英語に吹き替えされているものの、翻訳部隊が匙を投げたのか、
または予算の関係か歌が原曲(日本語)のままだったりの番組も。
ポケモン、ドラゴンボール、ドラえもん、忍者ハットリくん、怪物くんにアンパンマン。
そんな数ある日本のアニメのなかで、雲ちゃんがはまったのは「ロボタン」。
皆さん、ご存知ですか??私は知りませんでした。。。
日本ではメジャーだったのでしょうか。ヒンディー語で流れる主題歌を歌い、
毎日ロボタンの時間を楽しみにする雲ちゃん。スクールバック、今のが破けてきたので
新しいのを買おうかと思い「どんなのがいいの?」と聞くと「ロボタンがついてるの」とのこと。
日本ではお友達の影響でプリキュアを熱心に研究し、プリンセスもバービーも大好きな
雲ちゃんですが、スクールバックに選ばれた(?)のはロボタンでした。
でもどこを探してもロボタンのキャラクターグッズは見当たらず。
雲ちゃん、もうちょっとロボタンがメジャーになるまで待っててね。

☆学校でヒンディー語の授業が始まる
インドでは幼稚園年長になった雲ちゃん(日本では年中)、いよいよ
ヒンディー語の授業が始まりました。りおりおのときは思いっきりこけた私。
ただ今雲ちゃんと一緒に勉強中。でも既にテレビなどでヒンディー語に慣れている
雲ちゃんのほうが習得が早い。。。ついていけなくなるのも時間の問題かも。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Posted in 子ども | Leave a comment

続・日本&クヌールの思い出

こちらに戻ってきてあっという間に1ヶ月以上過ぎ去っていきました。時間が経つのは早い!
義父が滞在中は毎日の食事のメニューで頭がいっぱいだったのですが、最近はまた
手抜きに戻りつつあります。風船くん&子どもたちごめんねー。

☆続・日本での思い出
前回に続き日本での思い出シリーズ
↓地元名物・焼き鳥

なぜか私の地元では焼き鳥は豚精肉。それに辛子をつけて食べるのが普通。
そして間にはネギではなく玉ねぎ。私は豚肉が苦手なので、焼き鳥を食べに行くときは
敢えて「かしわ」と皆とは別オーダー。大学のとき地元を離れ、初めて焼き鳥って
鶏肉なんだ、しかもネギが入ってると感動したのを覚えています。
風船くんと子どもたちも大好きなので帰省時は必ず食べに行きます。

ダイアモンドプリンセス号
Kちゃんパパにダイアモンドプリンセスを見に連れて行ってもらいました。大きい!すごい迫力!
こんな船で世界一周なんて素敵~。出港時によさこいをやっているKちゃんが踊るのも
見られました。踊った後「さようなら!」と船に駆け寄る姿がとてもかわいかったです。

レイクヒルファーム
アイスクリームで有名なレイクヒルファームに行ってきました。ものすごく良いお天気でラッキー。
広々とした景色、最高!子どもたちはうさぎにえさをあげて楽しんでいました。アイスクリームも
おいしかったけど(写真撮り忘れ)、このソーセージもおいしかった。形が子どもたちに大うけ。

↓今年もKちゃんのお宅でご馳走していただきました。
バーベキューもしてもらったり、お世話になりっぱなし。
ソイの煮付け。おいしい~
風船くん初めての螺。気に入ってました。

この後子どもたちのためにたこ焼きまで作ってくれました。
Kちゃんパパ、ママ本当にご馳走様でした!

日本の思い出って、食べ物が大半なような感じですが、りおりおは今年も地元の小学校に
体験入学、雲ちゃんも幼稚園に通わせてもらえました。成田に出発する日の朝は家まで
小学校の同級生ママたちが訪ねてきてくれて感動。。。千歳空港には毎年親戚の
おじさんおばさんが行きも帰りもわざわざ来てくれるし(今回はなかなか会えない
いとこ家族にも会えた!)、家族や友人たちにあたたかく支えられて幸せだなーと思います。

☆クヌールのShantiさんのサイト
3年前、Coonoor(クヌール)に遊びに行ったときにお会いしたShantiさんのウェブサイト。
ヨガや、南インドの美しい避暑地クヌールでの暮らしに興味のある方は是非ご覧ください!
http://indonoyoga.com/wp/
ご主人はヨガの先生。私たちが行ったときも日本からヨガを学びに数名が滞在されていました。
とてもとてもあたたかいご夫婦です。クヌールはとても涼しく(寒いくらい)、素敵なところ。
今度行くときは少しのんびり滞在したい場所です。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Posted in インド生活, 日本滞在 | Leave a comment

バンガロールに戻りました。

先月末バンガロールに戻ってきました。すぐ義理の父が来て
滞在していたり忙しくしていましたが、子どもたちの学校も
今年は予定通り始まり日常生活に戻りつつあります。
今年も日本ではママ仲間が色々連れ出してくれ、本当に本当に
楽しく過ごしました。ママ達&お友達みんなありがとう〜。
楽しかった日本での思い出をいくつか。。。

↓地元名物・カレーラーメン!
null
スーパーに買い物に行ったら試食会をやっていたので
食べてみました。りおりお、雲ちゃん「おかわり〜!!」。
試食会でおかわりはないよ(汗)。

↓Aちゃんママが親子どら焼き教室に誘ってくれました。
null
あんこが大好きな雲ちゃんはもうそれは大喜び。
地元の老舗菓子店の店長が教えてくれたせいか、
あんこがなくてもそのままでおいしい〜。
ちょっとこげちゃったけどおいしかったよ。

↓子どもの日にはべこ餅教室へ!
Kちゃんママが地元の郷土資料館に連れて行ってくれ、
お煎餅焼きや竹馬も体験できて楽しかったです。
null
本当は木の葉型ですが、雲ちゃんはハート型にこだわりました。
できたてはそれは美味。皆べこ餅好きなのですぐなくなりました。
null
バンガロールに戻ってから愛知県出身の友人Mちゃんに
「べこ餅教室にも行ったよ」という話をしたら「べこ餅って?」と
固まられました。べこ餅って北海道だけ?
また新たなカルチャーショックでした。

↓風船くんの強い希望でアイヌ民族博物館に行ってきました。
20100701-150510ainugod.jpg
子どもたちは、アイヌの人たちが長い冬の間の食べ物としていた
鮭の燻製が非常に気になった様子。毎日鮭だけ?と心配そうでした。

↓アイヌ博物館に行く途中にはこんなお土産屋さんも。熊が大迫力〜。
20100701-150510kumadrivein.jpg

↓これは外せない!ジンギスカンももちろん食べたよ〜。
20100701-160510jingiskan.jpg
こう見てくると食べ物ばかり。
また来年までお預けだけど、がんばるよー。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Posted in インド生活, 日本滞在 | 2 Comments

行ってきます!

今年も日本に帰省します。今晩出発で、実家には5日到着予定。
毎年恒例、怒涛の教科書カバーがけ×2人分も無事終わり
(毎年これをやると腰が痛い。。。)、荷造りもほぼ終了。
あとは風船くんの明日分くらいのご飯を作るのみ。
雲ちゃん&りおりおの親子面談も終わり2人とも無事進級。
りおりおはヒンディー語と環境学習の成績が下がったので、
4年生になったら親も心を入れ替えて指導に励む予定。
↓雲ちゃんの成績表が中に入っているファイル
20100403-010410kumoreports.jpg

↓先週は親子でダンス仲間の友人の誕生会へ。
ケーキがとってもかわいかった。おいしくて雲ちゃん
遠慮なくおかわりしていました。
20100403-010410tomjerrybdcake.jpg

↓現在開催中のIPL(クリケット国内リーグ)に風船くんは夢中〜。携帯の
プレゼント企画で応援するコルカタチームのグッズを当てて大喜び。
20100403-010410kkrgoods.jpg
今月末までやっているので、私たちがいなくなってもちょっとは寂しくないかな?
りおりお&雲ちゃんは日本で食べるもののリストアップに余念がありません。
りおりおはプリンとえびせんべい。雲ちゃんは、おはぎにドラ焼き
(こっちで放映されているドラえもん風にドラケーキと言ってます)に串だんご、
おばあちゃんの作るハンバーグに黒豆、あとはおすしと納豆と
卵かけご飯が食べたいそうです。4歳児にしては渋い選択。。。
日本の皆様、今年もお世話になります。
バンガロールの皆様、5月に戻ってくるのでまた遊んでくださいね!
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Posted in インド生活 | 2 Comments

花粉症?

先月末から今月初めまでずっと体調の悪かった雲ちゃん。
やっと元気になったと思ったらまた1ヶ月も経たないうちにまた不調。
鼻水、くしゃみ、咳のオンパレード。さらに私まで鼻水とくしゃみ。
念のためクリニックに雲ちゃんを連れて行くと「アレルギー性鼻炎か
花粉症」とのこと。しばらく様子を見るよう言われましたが、花粉症??
インドでは初耳でしたが、あるんですねー。この時期多いみたいです。
風邪にしても、花粉症にしても早く完全復活したいです。

↓プジャする雲ちゃん。
20100323-280210kumopuja.jpg
信心深い義母とは正反対の私ですが、雲ちゃんは義母の真似して
マントラらしきものを唱えるほどプジャ好き。このときは「早く
雲ちゃんの鼻水を治してください」とお祈りしたんだそうです。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Posted in インド生活 | Leave a comment

バンガロールのレストランと町の風景

☆Koshy’s
20100323-210310koshys1.jpg
日曜は久々に老舗レストランKoshy’sに行ってきました。
今回は敢えてエアコンルームではない古いほう。
昔会社勤めをしていたときよく風船くんと寄っていましたが
当時はタバコの煙もうもう。。。
でも時代の流れでここも店内禁煙になり子どもたちを
連れてもOK。
暗くて古〜い店内の様子にりおりお&雲ちゃんは一瞬
静かになりましたが、それも一瞬。
大好きなフィッシュフライにフワフワのパン、
チキンティッカを堪能していました。
↓クルチャ、ナン、ローティ各種
20100323-210310kulchanaan.jpg
↓フィッシュ&チップス
20100323-210310fichandchips.jpg
↓チキンティッカ
20100323-210310tikkapickles.jpg
———————
Koshy’s
No.39 St.Marks Road
TEL:2221-3793


☆Karavalli
日本から来てくれた友人Mとランチ。
何度行ってもカラヴァリは私達の頼むものが悪いのか、
「うわあ、おいしい〜」という一品に出会えない私達。
ケララの友人と行った時に色々頼んでもらいましたが
そのときも「?」という感じで終わってしまいました。
気を取り直して今回は初めてターリを頼んでみました。
アッパムはおいしかった!けどやっぱりカリーが
いまいち、かも。私の好みではないということかな?
でもインドでは珍しいイカのカリーもあってそれは
ちょっと嬉しかったです。
「これは!」というおすすめの一品をご存知の方
是非教えてください。
——————————–
Karavalli
Taj Gateway Hotel, Residency Road
TEL:6660-4545 Extn 4519


☆メトロ工事中のMGロード
現在工事進行状況はこんな感じ。
20100323-210310mgroad.jpg
古いガイドブックには2009年完成予定とか書かれていた
そうだけど、完成はいつかなー。
Koshy’sの店内に昔のコマーシャルストリートの写真が
あって、今とはまったく違うのに驚いたけど、この
MGロードの風景も数年経ったら変わるんだろうなあ。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Posted in インド生活 | Leave a comment

ドタバタ3月の風船家

前の更新から1ヶ月近く経つなんて。。。
暑さも少し落ち着いてきたと思ったらもう3月も後半。。。
あっという間の日々をちょっと振り返ってみました。
☆雲ちゃんの学校イベント
雲ちゃんの学校で学芸会のようなイベントがありました。
ずーっと前から暑い中練習に励んでいた雲ちゃん。
直前に風邪を引いてしまい出られるかどうかドキドキでしたが
治って良かった!
生徒数が多いので今年から年中のみ、しかも全クラスやると
時間的にきついので、4クラスずつ時間を区切ってのイベント。
毎年時間が長くて親も子もへとへとだったから助かりました。
先生ありがとう〜。
各クラス、グループに分かれて童謡にあわせて踊ったり
歌ったり。雲ちゃんの役は「色」の「紫」でしたが、
強制的に購入しなければならなかった衣装はかなり
ビックリする素材の上下紫。これに600ルピーはないよ!
と目を疑いましたが(後日なぜか150ルピー返金してくれました)、
雲ちゃんには「すっごくかわいい」となんとか着せて出発。
クラスに雲ちゃんを置いて、会場で待っていると雲ちゃん
登場。。。ところが。。。先生が「かわいくしよう」と
塗ってくれたらしいこれ以上ないくらいの真赤な口紅が
顔中に。。。雲ちゃん多分口をぬぐったりしたんでしょう。
小さい頃怖かった「口裂け女」ってこんな感じ?かという
感じでちょっと悲しくなりました。
なぜか男の子にも口紅が塗られていてかわいそうに思い
ましたが、先生に悪気があるとは思えないしインドの美学?
なんでしょうか??
とにかくイベントは無事終了。みんな一生懸命でそこにいる
だけでかわいかったです。
↓かわいい水兵さん
20100319-060310sailor.jpg
↓民族衣装がかわいすぎ〜
20100319-060310chananana.jpg
☆ダンスの発表会
今回も家族3人で踊ってきました。
小さいときは嫌がっていたのに今では踊るのが楽しくて
仕方のないおりお。いきなり上手な子たちのクラスに
入って最初は緊張していましたが、仲良しもできて今回も皆勤!
雲ちゃんも5歳、6歳の子たちと一緒にがんばりました。
私のクラスは今まで習っていた超人気カリスマダンサーな
先生が本拠地ムンバイに帰ってしまい、今回は新しい先生。
新しい先生も上手だし、熱心だしよかったよかった。
他のインストラクターたちに「ママクラスはこんなもん
じゃない?」と言われむっとした熱血先生の努力もあって
平均年齢相当高いクラスだけどがんばりました。発表会前は
ほぼ毎日練習だったし。
クラス内での足の引っ張りあい(←女ってこわい)も
すごかったけど、色々勉強になりました。
肝心の発表会は会場のエアコンが全然効いてなくて汗が滝の
ように流れ、その場にいるだけでヘトヘト。
でも大いに盛り上がって楽しかったです。
☆大学時代の友人来印
一昨年にも遊びに来てくれた友人Mがまた来てくれました。
我が家の滞在は3泊4日と短かったのが残念。
それにしても会った途端学生時代に戻れるのが不思議〜。
いくらでもしゃべれそうな感じ。本当にあっという間でした。
子どもたちもすっかり懐いてあやとりやトランプで遊んでもらいました。
いつもドタバタな風船家だけど、また懲りずに遊びに来てね!
インドまで遊びに来てくれて本当にありがとう!
☆雲ちゃんに続き私も熱でダウン
2月後半ずーっと熱や咳で調子が悪かった雲ちゃん、学校やダンスの
イベント前にようやく元気にになり安心していましたが、
今度は私が熱でダウンしました。年かなー。
でももう復活。またバリバリ(?)がんばりまーす。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

Posted in インド生活 | 4 Comments