Category Archives: 子ども

9月前半の風船家

☆りおりお不調&怒涛の初中間試験始まる ダンス発表会の日に熱を出して以来ずっと鼻詰まり(元々耳鼻科系が 非常に弱い)で調子の悪かったりおりお。今年は皆勤を狙っていたのに 欠席と早引きの連続。しかも中間試験の口頭&実技&不 … Continue reading

Posted in インド生活, 子ども | Leave a comment

ドタバタの発表会

ダンスの上級コースに入って2ヶ月、年齢的につらい思いもしましたが (だって 12歳からのクラスなんだもん)、先日発表会が終わりコースも終了しました。 本番前はりおりお&雲ちゃんのクラスも平日夜練習が入り、私も連日練習に … Continue reading

Posted in インド生活, 子ども | Leave a comment

スリル満点!インド現地校

りおりおと雲ちゃんが通う現地校、IT化の波に乗って去年から学校からのお知らせや成績表は すべてオンラインで配布されるようになりました。毎日チェックが基本なのですが、昨夜遅く 見たところ雲ちゃんの通うUKG(幼稚園年長)の … Continue reading

Posted in インド現地校, 子ども | 2 Comments

がんばるりおりお(4年生、テスト編)

バンガロールは毎日肌寒い日が続いています。雨で洗濯物も乾かず。 去年もこの時期は新型インフルエンザの流行で大変だったけど、 この気候のせいか私の周りでも体調を崩している人が多いです。 さて昨日はりおりおのSocial S … Continue reading

Posted in インド現地校, 子ども | 2 Comments

忙しくて楽しい日曜日

昨日は子どもたちのダンスクラスの参観日。雲ちゃんはスクールバスで一緒の 仲良しさんのお誕生会と時間が重なってしまい、ダンスのほうはさぼらせようと思いましたが、 先生に「絶対休まないように!」と言われたのが彼女の小さな頭に … Continue reading

Posted in インド生活, 子ども | Leave a comment

雲ちゃん5歳になる

早いもので雲ちゃん、5歳になりました。今回は初めてお友達を呼んで レストランで誕生会パーティもできました。そんな雲ちゃんの近況です。 ☆ロボタンにはまる インドの子ども向けテレビケーブルチャンネルは日本のアニメ満載。 ヒ … Continue reading

Posted in 子ども | Leave a comment

習い事見学&あっという間の週末

昨日はりおりおと雲ちゃんのダンスクラスを見学できる日。 風船くんも週末の昼寝を犠牲にして(!)かわいい子どもたち のために一緒に見学。 まずは雲ちゃんのクラス。歌と踊りが大好きで家でも練習に 余念のない雲ちゃんは、ワーク … Continue reading

Posted in 子ども | 2 Comments

レヤの引越し

毎日、夕方4時過ぎになるとアパートの同じ階に住むレヤが遊びに 来ます。天気の良い日はアパートの敷地内の公園で遊んだり、 家の中で遊んだり、延々7時半過ぎまで「家の子」状態。 雲ちゃんはレヤが大好きで、ダンスクラスも一緒に … Continue reading

Posted in 子ども | Leave a comment

雲ちゃんの手

雲ちゃんが産まれたとき、病院に来たりおりおは雲ちゃんの 胎脂(産まれたばかりの赤ちゃんについている白い脂)がついた手が怖くて、しばらく手を握ることもできませんでした。 そんなりおりおですが、今では雲ちゃんの手が好きで好き … Continue reading

Posted in 子ども | 2 Comments

たなばた@バンガロール子ども会

先週の土曜日、バンガロール子ども会のたなばたの会に 参加しました。 日系T社のインド人社員の方たちがボランティアで がんばってくれ、折り紙でおりひめとひこぼしを作ったり、飾りを作ったり ランゴリのデモをしてくれたり、りお … Continue reading

Posted in 子ども | 5 Comments