Category Archives: インド生活

復活

しばらく体調を崩して、インド生活16年目にして初めて入院しました。 ちょうどりおりおの中間試験期間中でしたが、勉強どころか、ご飯さえ 外食続きで子どもたちには本当にかわいそうなことをしました。 試験結果は案の定ボロボロで … Continue reading

Posted in インド生活 | 3 Comments

9月前半の風船家

☆りおりお不調&怒涛の初中間試験始まる ダンス発表会の日に熱を出して以来ずっと鼻詰まり(元々耳鼻科系が 非常に弱い)で調子の悪かったりおりお。今年は皆勤を狙っていたのに 欠席と早引きの連続。しかも中間試験の口頭&実技&不 … Continue reading

Posted in インド生活, 子ども | Leave a comment

久々の日本食レストラン

バンガロールの日本食レストラン「播磨」に友人Kさんと行ってきました。 日本人会のビンゴで当たったクーポン(5000ルピー)があったのですが、 気づくともう期限切れ間近!結局クーポン期限最終日に駆け込みです。 日本から寿司 … Continue reading

Posted in インド生活, 食べ物 | Leave a comment

ドタバタの発表会

ダンスの上級コースに入って2ヶ月、年齢的につらい思いもしましたが (だって 12歳からのクラスなんだもん)、先日発表会が終わりコースも終了しました。 本番前はりおりお&雲ちゃんのクラスも平日夜練習が入り、私も連日練習に … Continue reading

Posted in インド生活, 子ども | Leave a comment

インドに暮らして思うこと

インドに来た当初、失礼な態度を取るインド人に疲れていた私に風船くんが 言った言葉「貧しくてきちんとした教育を受けていないから仕方ないんだよ」。 そのときはそんなものかな?と思いましたが、今ははっきり言えます。 教育と礼儀 … Continue reading

Posted in インド生活 | 2 Comments

7月の風船家とバンガロール

 ☆3idiotsのDVD 去年の我が家の大ヒットDVDはヒンディー映画好きの方でも印象に残らなかった であろう「Aladin」。映画館でも観たのに DVDを買ってから何十回、何百回観た ことか。そして今年のヒットはよう … Continue reading

Posted in インド生活 | Leave a comment

うーん?と思った新聞記事

家は「Times Of India」紙を購読していますが、キャンペーン期間中なのか今1ヶ月 「Bangalore Mirror」が無料で入ってきています。ゴシップ記事満載なので普段は 読まないのですが、家にあるとつい読ん … Continue reading

Posted in インド生活 | Leave a comment

ダンスクラスに通う

去年からママクラス(別名おばちゃんクラス?)でダンスを習っていましたが、 今回また習おうとしたところ、午前中のクラスがなくなっていました。がーん。 子どもたちを学校に送り出して雲ちゃんの迎えまでの時間、家族に迷惑を かけ … Continue reading

Posted in インド生活 | Leave a comment

忙しくて楽しい日曜日

昨日は子どもたちのダンスクラスの参観日。雲ちゃんはスクールバスで一緒の 仲良しさんのお誕生会と時間が重なってしまい、ダンスのほうはさぼらせようと思いましたが、 先生に「絶対休まないように!」と言われたのが彼女の小さな頭に … Continue reading

Posted in インド生活, 子ども | Leave a comment

7年前の事件

毎日のように悲しい事件や事故でいっぱいのインド。そのなかで私たちが忘れられない 事件の第一審判決が昨日出ました。7年前の2003年に起こったこの事件。 場所はバンガロールのインディラナガルとコラマンガラを結ぶリングロード … Continue reading

Posted in インド生活 | Leave a comment