Category Archives: インド現地校

スリル満点!インド現地校

りおりおと雲ちゃんが通う現地校、IT化の波に乗って去年から学校からのお知らせや成績表は すべてオンラインで配布されるようになりました。毎日チェックが基本なのですが、昨夜遅く 見たところ雲ちゃんの通うUKG(幼稚園年長)の … Continue reading

Posted in インド現地校, 子ども | 2 Comments

がんばるりおりお(4年生、テスト編)

バンガロールは毎日肌寒い日が続いています。雨で洗濯物も乾かず。 去年もこの時期は新型インフルエンザの流行で大変だったけど、 この気候のせいか私の周りでも体調を崩している人が多いです。 さて昨日はりおりおのSocial S … Continue reading

Posted in インド現地校, 子ども | 2 Comments

日食で休校

他の現地校に比べてやたら休みの多いりおりお&雲ちゃんの学校。 授業料は年々上がっているのに、休みは毎年増えている感じ。 それはさておき今週の金曜は日食。 前回のことを思い出し、今回は学校が事前に休校措置をとるのでは? と … Continue reading

Posted in インド現地校 | 2 Comments

ザ・インド現地校−夜まで続く学校行事

インドはお祭りシーズン真っ只中。もう町はディワリ ムードで、待ちきれず爆竹を鳴らしている人も。 義理家族滞在中に行ったクールグのことや、家でかなり 本格的に行ったラクシュミ・プジャのことなど書きたい ことは山ほどたまって … Continue reading

Posted in インド現地校, 子ども | Leave a comment

雲ちゃんの宿題

週末ごとに出される雲ちゃんの宿題。 「A」から始まる文字の言葉を探しましょう、という 宿題。風船くんがインターネットでダウンロードした イラストを切って、雲ちゃんがペタペタ貼って提出した ところ評価は3点中2点。 じゃあ … Continue reading

Posted in インド現地校, 子ども | 2 Comments

学校の安全

昨日バンガロールの学校で5歳の女の子が校舎2階から 落ちて亡くなりました。インドの学校は幼稚園から高校までの マンモス校が多いですが、どこの学校も幼稚園部は1階にあると 思っていたので(りおりおの学校を決める際に市内数校 … Continue reading

Posted in インド現地校, 子ども | Leave a comment

幼稚園部のスポーツデーイベント

今日はりおりおの学校のスポーツデーイベント。 去年は衣装に大苦戦した思い出がありますが、今年は 「親の手を煩わせない」ためか、衣装は先生たちが 直接テーラーと話して決めたり、親はお金を出すだけで楽チン。 ↓スポーツデーの … Continue reading

Posted in インド現地校, 子ども | Leave a comment

スクールバスの事故

今日我が家に遊びにきた近所の小学3年生の シャニア(りおりおと同じ学校で朝同じスクールバス で登校)、ゲートの鍵を開けるのも待たず「ねえアンティ、 今日スクールバスのアクシデントの話、りおりおから 聞いた?」と興奮して話 … Continue reading

Posted in インド現地校, 子ども | 6 Comments

私達にできることは?

昨日りおりおがふと「僕、チャイニーズじゃないのに、スクール バスの大きい子が僕に何度もチャイニーズって言うの」と言いました。 昨年学校に通い始めた当初初めて覚えた言葉が「チャイニーズ」 だったことを思い出し、どきっとしな … Continue reading

Posted in インド現地校, 子ども | 8 Comments

引越しとりおりおのスポーツ・デー

急遽引越し先が決まりました。先々週あたりからりおりおと 雲ちゃんが交替で体調を崩し、私がまた完全引きこもりを している間に風船くんが決めてきました。 また賃貸ですが、今度は一軒家。でも周りになーんにもない すごい僻地。住 … Continue reading

Posted in インド現地校, インド生活, 子ども | 2 Comments