インドに暮らして思うこと

インドに来た当初、失礼な態度を取るインド人に疲れていた私に風船くんが
言った言葉「貧しくてきちんとした教育を受けていないから仕方ないんだよ」。
そのときはそんなものかな?と思いましたが、今ははっきり言えます。
教育と礼儀はまったく関係ないっ!!

先日、ちょっとこぎれいなお店で買い物をしていたときのこと。ちょうど
セール中で、レジには列が出来ていました。そこに来た父子。レジの店員さんに向かって
「早くしろよ」と叫ぶ叫ぶ。そして当然のように横入り。雲ちゃんと同年代(4~5歳)と
思われる子どもまで一緒に「早くしろ!」と叫ぶのにはビックリ。場所が場所だけに、
他のお客も唖然としていましたが、店員が制止するのもまったく聞かず。
そうこうしているうちにレジに置いてあった私の買い物を子どもが触り始めました。
シールを数枚買っていたのですが、その子は「パパ、このシールほしい」と大騒ぎ。
私だったら「他所様のもの触らないのっ!」とがっちり怒るところですが、お父さん
「これもらうわ」となんと私のバスケットからシールを勝手に取り出すではありませんか!
もし小さな子が「これ欲しい」と騒いでいて親が「ごめんなさいね、こら、触っちゃ駄目よ」
とか子どもを叱ったらその時点で「よかったら1枚どうぞ」とか寛大に言っちゃってたと
思いますが、こうきたら私も応戦体制。「やめてください」とお父さんにきつーく言うと
「こんなにたくさん買ってどうするのか?」と逆に返されました。そんなの勝手でしょう?
とむっとする私を見て店員さんが仲裁に。わがまま父子をさっさと帰したほうが
賢明と判断したのか、彼らの買い物を先に清算してしまいました。後で店員さんたちが
「ベリーソーリーマダム」と謝ってくれましたが店員さんのせいじゃないし。

普段大きな態度でいること、命令することに慣れているんだろうな親も子も。レストランに子守を
連れてきて任せっきり、子どもが子守を蹴っ飛ばしても見て見ぬふりの親、見たことあるもん。
あの子ども、将来あの父親みたいになるわ。私も駄目駄目母でいつも適当だし、
絶対に他人をとやかく言える立場にないけれど、でもひどすぎる。

教育を受けているはずの初対面の人から「あ、あなた日本人?じゃあチンチンチューン(おそらく
中国語の真似)って言ってみて。」と言われ愕然としたことも。りおりおが小さいときに幼稚園の
見学に行ったらそこの園長先生に「あー、ジャップね。ジャップの子も数人いるわよ」と
言われ風船くんと固まったこともある(もちろんそこの幼稚園は即却下)。

高等教育を受けていないと思われるオートドライバーやオフィスボーイにだって
礼儀正しい人はたくさんいるのに。「騙されないように」と緊張して乗ったオートで、
お釣りがないから、と2ルピーはおまけ、とか言われると疑って申し訳ないと思うと
同時にとても良い気分になったり。道路で物乞いをしている人に小銭を渡すドライバーも
多いし、忘れた水筒を走って追いかけてきて渡してくれたドライバーもいる。

水筒といえば先日ダンスクラスのときに雲ちゃんが大事にしているマイメロちゃんの水筒を
忘れてきてしまいました。私がレストランにサングラスを忘れたときも一瞬でなくなってたし、
多分もうないかな、と思いつつ会場のクラブに電話してみると、掃除をしているおじちゃんが出て
「あー、あるよ、あるよ、ちゃんとキープしてあるから取りにおいで」とのこと。そのやさしい言い方
にジーン。早速取りに行くと、鍵のかかる部屋にしまっておいてくれ大事そうに渡してくれました。
帰宅した雲ちゃんにそのことを話すと「今度アンクルに会ったらありがとう言う」と大喜び。

日本では普通かもしれないことが、ここではすごいことだったりします。
よく「インド人は!」と一まとめにして怒ったり文句言ったりするけど、日本人
にも色んな人がいるように、インド人にも色んな人がいる。
激怒したり呆然としたりすることも多々あるスリリングな毎日だけれど、
それと同じくらい感動することが多いのもインド暮らしの醍醐味かなと思います。
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

This entry was posted in インド生活. Bookmark the permalink.

2 Responses to インドに暮らして思うこと

  1. mayuko says:

    以前にも一度コメントをさせてもらった者です。
    読みながらうんうんと何度もうなずいてしまいました。
    私の彼(バンガロール在住のインド人)は貧しく学歴も低い人で、彼の友人も彼と同じような状況にあるのですが、彼らと一緒にいて不快な気分になったことはほとんどありません。むしろ学歴が高く、お金持ちの人の方が、わがままだったり、他人を見下していたり…。色んな場で上下関係がはっきりとしている国なので、「上」の人は同じ地位の人には礼儀正しいけれど、「下」の人に対してはどんな態度をとっても平気なのかなと思ったりもします。
    でも、本当に優しい人から、信じられないくらい失礼な人まで、いろんな人がいるからこそ、インドって面白いのかな~・・・なんて考えているうちにまたインドに行きたくなってきました!

    • tomato says:

      mayukoさん、コメントありがとうございます。
      学歴の高い人にも、もちろん礼儀正しく素敵な方もたくさんいるのですが、
      mayukoさんのおっしゃるように「人を見下す」態度を取る人嫌ですよね。
      日本人もインド人を見下す人がいて、嫌な気持ちになったことがあります。
      同じ人間なのに。。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>