3 idiotsを観る

20100119-3idiots.jpg
※途中ネタばれ有。これから観る方はお気をつけください。
昨年末公開の大ヒット映画「3 idiots」を観にいきました。
ここ数年、アミル・カーンを毛嫌いしていましたが、
大好きなカリーナ・カプールも出ているし、子どもたちが
楽しみにしていたのでいっか、という感じで行きましたが
評判どおり、最初から最後まで全然飽きず、良い映画でした。
舞台となった大学は、数回訪れたことのあるバンガロールの
IIMキャンパスだったし、風船くんの大学時代(あんなエリート大学
ではありませんでしたが)を思い出しながらかなり楽しみました。
ただ悪名高い新入生いじめ、ラギングは映画では面白おかしく
描かれていたけど実際はもっとひどいし、風船くんの同級生も
成績を苦に自殺したり切ない気持ちにも。。。
4歳と8歳の子どもたちには、この映画のテーマはいまいち
難しかったようで、おしりを出すシーンにひたすら衝撃を
受けていた様子。
涙あり、笑いあり、おすすめです。
ところで我が家には毎年(DVDで)ヘビーローテーションな
映画があります。
2008年は「JAB WE MET」、これはもう、雲ちゃんとはまって
何度観たかわかりません。
そして2009年(〜今も)の我が家の大ヒット作は。。。興行的には
失敗作だった「Aladin」。私が習っていたインストラクターが
1曲踊っていたこともありますが、子どもたち、どの曲も大の
お気に入りでコルカタにも持って行き毎日鑑賞。
雲ちゃんは曲に合わせてサリーだパーティドレスだと衣装を
とっかえひっかえダンスの練習。
りおりおまで1曲上手に踊れるようになり、こんなに
「Aladin」を愛している家族は我が家だけは?

This entry was posted in インド生活. Bookmark the permalink.

6 Responses to 3 idiotsを観る

  1. ろはんまま says:

    tomatoさん
    寒いデリーより「寒中お見舞い・・・・」と
    書こうと思ったら、バンガロールはもう
    あったかい?とのこと。いいなぁ・・・
    何はともあれ、今年のどうぞヨロシク!
    3idiots、観に行きたいんだけど
    なんせうちの息子が映画の間中あれこれと
    「質問」するもんで、周りのインド人から
    ブーイングされるかなぁと、まだ考えあぐねています。

  2. Tomato says:

    ろはんままさん、こんばんは!
    もう新年の挨拶時期は過ぎてしまいましたが
    今年もよろしくお願いいたします!
    はい、バンガロール日中は暑いくらいです。
    朝晩はまだ寒いですが、コルカタを思うとこんなの
    楽勝(?)です。デリーはもっと寒そうですよね。
    3idiots、子どもより大人がぐっとくる映画の
    ような気がしました。うちの親戚も学歴重視、将来は
    エンジニアか医者!な典型的インド中流家庭なので
    考えさせられるものがありました。
    親戚が観たらちょっとは考えが変わるでしょうか?

  3. shanti says:

    トマトさん、こんにちは。
    昨夜(20日)、NHKハイビジョンで放送された番組で、女優の菅野美穂さんがインドでヨガの旅をしていたのを録画しながら観ました。
    でも、平成19年に一度、テレビで放送されたものだったのですが、その時は、途中から観てたので録画できませんでしたが、今度はちゃんと録画できました。再放送してくれて良かったです。私が訪れたハリドワールやリシュケーシュも出て、彼に「ここ私、行ったんだよ」と説明が絶えませんでした。
    そういえば、列車事故のあとに、つい最近のニュースですが、今度は北インドで寒波があったとのことで、何人か亡くなってると、またニュースで伝えてました。今度は寒波かあと思いながら、インドにいる友人達のことが気がかりでしたが、昨日、連絡が取れて良かったです。
    そういえば、私はバンガロールへ行った時に、映画館の建物の写真を撮ったんですが、改めて写真を見てたら、看板の文字はテルグ文字かなあ・・・カンナダ文字かなあ・・・と考えてました。
    トマトさんは、食べたことがあったり、時々はお子さん達と食べてるかも知れませんが、バンガロールで食べたインドの甘いパンがとてもおいしかったです。中に緑と赤の四角いゼリーみたいなのが入ってて、味はパウンドケーキのようでした。わかりますか?さきほどインドの友人に電話して、日本に送ってと頼んでみました。果たして届くかどうか。友人は今日、ムンバイへ行くと行ってました。
    インド映画も昔と比べて、なんか変わってきましたね。昔は女優さんの肌の露出はあまりなかった気がしますが、最近の映画をインターネットや購入したDVDで観てると、水着姿で登場したり、えっ!!というのが増えた気がします。一番イヤなのは、以前は映画でなかったキスシーンです。私は、アビシェーク・バッチャンとラニ・ムケルジーの「Baunty Aur Babli」という映画をDVDで観てた時に、映画の中で、本当にキスしてるシーンが出てきた時、ものすごくショックを受けました。
    そういえば、最近、Shahrukh Khanは、映画に出演されてるのでしょうか?

  4. palang says:

    3 idiots がすごく観たくて、
    でもさすがに映画館にはまだ行けず・・・。
    ついに、DVDで観れました。
    涙あり、笑いありととても面白かったです。
    話がてんこ盛りなのでダンスシーンはあまりなかったですけどね。
    うちの娘はおしりに大喜び(!?)でした(笑)。
    Aladinも観てみたいです。

  5. Tomato says:

    Shantiさん、こんにちは。
    パンはどんなものかちょっとわかりません。。。色はどんな
    感じですか?ケーキではないんですよね?
    「Baunty Aur Babli」懐かしいです。曲が良かったですよね。
    このDVD、買った直後にまだ小さかった娘に半分に割られて
    ショックだったのを思い出しました。
    キスシーンは最近多いですよね。時代の流れ?なんでしょうか。
    Shahrukh Khan、映画出てます。
    この間も「Dulha Mil Gaya」が公開になったし、来月は
    「My Name Is Khan」が公開されます。「My Name Is Khan」は
    観たいなと思っています。

  6. Tomato says:

    palangさん、こんにちは!
    3 idiots観たんですねー。うちの娘もおしりに反応?してました。
    あと曲も気に入って、今家で兄妹で踊ってます。
    Aladinは超大失敗作だったようで、テレビで曲さえも流れて
    いませんでしたが、おそらくインド(世界?)で1番、我が家が
    あの作品を愛しているのでは。。。(汗)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>