ひかり祭り

 毎年、神奈川県藤野で行われている「ひかり祭り」に今年も参加させていただいた。
 インドから帰国後、今年で3回目になる。初年は「インド舞踊の参加型ワークショップを」ということで、簡単に踊れるものをと思い、種々用意して行ったのだが、「難しい」、「目が回る」という声が多々寄せられ(1キロも痩せてうれしい、という声も寄せられたのだが)、昨年から実演型ワークショップに転向。
 舞踊を教えていく上での私の方針は「場数をこなすこと」。師の方針を踏襲している。身体ができてきて、明るくチャーミングで、熱心な生徒は半ば強制的に踊らせられることになる。人前で踊ることが好きでない生徒にとっては、アカデミーに所属していることはまったくもって悲劇というしかない。
 今年の藤野は暑かった。着替えに時間がかかるサリー隊のリトル・ダンサー達をバスに乗せて、藤野に2台しかないハイヤーに相乗りして会場へと向かう。
null
 会場はインド系グッズも多く売られていて、ちょっぴり異国気分。
 担当の方と軽く打ち合わせを行ってワークショップを開始した。
 色とりどりの衣装に身を包み、リトル・ダンサー達が廻る・廻る・廻る…。
 観にいらした方たちも一緒に、音楽に合わせてて廻る・廻る・廻る…。
 
 ラストは皆でマイムマイム。
 たっ…楽しいっ…!!!
 数十名のエネルギー波動が体育館中を包み、皆の顔に微笑みが溢れこぼれた。(と思った。)
 心地よく疲れて帰宅の途に入る。地元のコンビニで藤野名物のゆずワインを購入した。北海道へのお土産なので未だ味見はできていない。
 ちょっぴり自信をつけたリトル・ダンサー達は現在、ナマステ・インディアに向けて猛特訓中。かなり良い感じになってきた。

This entry was posted in event. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>