ケーオラー

「ケーオラーをください」と言うと

店のおやじが必ず「ケーオラーウォータルか?」と

聞き返してきます。

ケーオラー・ウォーターの他に、何があるのかと

しばらく疑問に思っていました。

先日、オディシャ出身のゴーパール君が来たので

シールフルマーを出しました。

その時に、何を入れたのか尋ねられたので

牛乳とデーツとスィワイヤーンとケーオラー・・・

と答えました。

時々、ケーオラーのことを知らないインド人がいます。

ビハール出身のミーラーさんもご存じありませんでした。

彼も眉をひそめたので、早速ボトルを見せてあげました。

すると、

「ケーヤーだ!これはオディシャで採れるんだ」

と言っていました。

ケーオラーはオディシャのような熱帯原産で

日本語ではタコノキと言うらしいです。

彼によると花が売られていて

香水なども作られるそうです。

だから店のおやじは、

ケーオラーの花か、ケーオラーの香水か

それともケーオラー・ウォーターか

知りたかったのですね。

(でも店にはケーオラー・ウォーターしか置いてありません)

ゴーパール君によると、

子供のころ花は5ルピーで売られていたそうです。

それが今は50ルピーに高騰したのだそうです。

まぁ、ケーオラーに限らず、何でも高騰していますけどね。

「この香りが好きなら、オディシャから香水を

買ってきてあげるよ」

と言ってくれました。

そんな珍しいものがあるのだったら、ぜひ

手に入れたいものです。

This entry was posted in 未分類. Bookmark the permalink.

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>