Category Archives: 生活

オート広告

 最近、デリーの道を走っていて少し気になっていたのが、オートリクシャーの裏に書かれている広告であった。いろいろなウェブサイトのURLが書かれていたり、「Lose Weight Don’t Wait」という痩身 … Continue reading

Posted in 生活 | Leave a comment

盗賊帝国帝王、盗賊映画に脅迫状

 インド亜大陸中央部に新たに盗賊帝国が建国されたらしい。  1月5日付けのヒンドゥスターン紙によると、映画監督クリシュナー・ミシュラーは、ダスユ・サムラート(盗賊帝国の帝王)から脅迫状を受け取ったらしい。その帝王の名前は … Continue reading

Posted in 生活 | Leave a comment

今年のオスカー挑戦者は「Rang De Basanti」

 本日の各紙によると、アカデミー賞外国語映画賞にインドの公式エントリーとして出品される映画が、ラーケーシュ・オームプラカーシュ・メヘラー監督、アーミル・カーン主演の「Rang De Basanti」に決定したようだ。 R … Continue reading

Posted in 生活 | 2 Comments

電力不足対策:営業は午後7時半まで

 5月5日のデリーの気温は43.8度。酷暑期もかなり熱が入って来たが、空気が乾燥しているので日向に出ない限りそんなに過ごしにくいこともない毎日である。ただし、停電が頻発するのだけがつらい。デリーは毎日600MWの電力不足 … Continue reading

Posted in 生活 | 4 Comments

変な日本語の出版物

 インドの観光地に行くと、その観光地の見所などが解説された日本語のパンフレットや書籍などを目にすることがある。パラパラとめくってみると、すぐに「これは日本人が書いたものじゃないな」と分かる。日本語だが日本語じゃない日本語 … Continue reading

Posted in 生活 | 5 Comments

ディスコに風紀委員会

 明後日デリーを去ってしまう友人が、「インドのクラブを見たい」と言うので、サウス・エクステンションにあるDelhi’s Devilsに連れて行った。クラブというより、最近デリーで流行の踊り場付きレストラン&バ … Continue reading

Posted in 生活 | 9 Comments

天竺万葉集

 ある筋の噂によると、源氏物語の阿仏尼本という非常に貴重な古写本がインドにあるという(参照)。発見されたら即国宝級の扱いになるくらい貴重で、学術的にもその価値は計り知れない。戦前に、ある英国籍インド人貿易商の手に渡ったら … Continue reading

Posted in 生活 | 8 Comments

Main Hoon Doraemon

 インドのケーブルTVは謎が多い。地域や会社によって見れるチャンネルの種類や数が違い、しかも放映されるチャンネルが頻繁に変わる。僕の家では50チャンネルくらい見れると思う。NHKは入っていない。昔は韓国のアリランTVが視 … Continue reading

Posted in 生活 | 7 Comments

黒ペン地帯、青ペン地帯

 カシャーン!  「しまった!」  カシャカシャ・・・  「ああ、駄目か!」  こうしてまた、青ペンが1本殉死した・・・。  僕の部屋は床が大理石となっている。日本ではなかなか大理石の床の部屋なんてないと思うが、タージ・ … Continue reading

Posted in 生活 | 3 Comments

真夜中のドンドンドンドン・・・

 どうも僕は真夜中の物音には全く気が付かない人間のようだ。  今日の早朝、目覚める前の一番心地よい時間をうっとりと過ごしていたところ、ドアがけたたましく鳴った。  ドンドンドンドン・・・  何かと思って「グーテンモルゲン … Continue reading

Posted in 生活 | 3 Comments